New! たっぷり入るプレンティ・バッグ登場♪

News on May 3rd, 2010 No Comments

New! Plenty bag! たっぷり入るプレンティ・バッグ登場♪

新しいバッグを作りました!たっぷり入るのでその名もPLENTY BAG/プレンティ・バッグ!
これは少~しアドバンス・ビギナーのソーイング・レベルですけれど使い勝手がよくっていっぱい入るしこれからの季節、出番がたっくさんありそうですよ。ビーチにも似合うかもしれませんね。

中の裏地部分にジッパーの付いたポケットとダブルのパッチポケットが二つ付いています。

マテリアルはMedium weightのCotton、washed Linen, Twill, Cotton sateen,などで作るのがお勧めですね。この写真のプトロサンプルのバッグはコットンサテンにキャビアビーズがいっぱい付いている生地で作っています。裏地は同色の薄手のコットンのミニ・コーデュロイで出来ています。

用尺は表地が1.25yards(115cm),  裏地0.75yard(60cm)が必要です。中ポケットzipper(8inch/20cm) とボタンを付けるのはお好みでどうぞ~

自分の選んだ布地を使ってお洋服、小物など作ってみませんか?

NYCファッション街生地屋さんツアー

News on April 10th, 2010 No Comments

* NYCファッション街生地屋さんツアー!

ニューヨーク・ ファッション・ディストリクト生地屋街さんツアー:

個人ではなかなか行けないNYの生地屋さんを案内するツアー。NYCファッション街のへご案内し日本では買えない有名ブランドの生地屋さんから、穴場激安の生地屋さん、NYならではド派手な生地屋さん。洋裁道具、附属アクセサリー店などに御案内します。

生地の説明など洋裁に関する得する情報とファッション・ヒントがいっぱい詰まったツアーです。日本では買えない有名デザイナーブランドの生地を取り扱う生地屋さんへの御案内(例えばミッソーニ、ベルサーチ、エミリオ・プッチ、アルマーニなどなど)そうかと思えばファッション街の穴場の激安の生地屋さんやNYならではのド派手な生地を売っているところなどのお店に御案内いたします。参加者のパーソナルな生地専門のお買い物ツアーコーディネーターとしての役目もはたしています。

御希望があればこのデザインにはこのマテリアルがベストマッチで何ヤード必要であるかまたは附属アクセサリー(ボタン、レース、裏地などなど)はここで買うと安いなど用途に合わせて御案内しています。

DSC07234

随時開催特別ツアー:要予約 平日の10:00am-12:00pm(2時間:一人様$50)

現地集合・解散のツアーです。集合場所はマンハッタンの7番街と39丁目の角のファッションセンターの前(写真)

←大きな針とボタンのオブジェが目印です。

お問い合わせ、ツアーのご予約は(こちらから)

またはEメールで:info@seweasyny.com

こちらのNYファッション街生地屋さんツアーのことが記事になり紹介されています♪
Fromニューヨーク「作りたいものを作るソーイング教室」
日本ヴォーグ社ソーイングポシェの掲載記事はこちら

ツアーのレポートを写真ブログで紹介しています(こちらをクリック)

Garment District

Tags:

ソーイングクラス生徒さんの作品写真集

News on April 5th, 2010 No Comments

最近のSew Easy! ソーイングクラスでの生徒さんの作品を一挙に紹介します♪(全部ではありませんが・・) 

モデルはみんな生徒さん自身で自分で作ったドレスを着ています。写真をコラージュしてみました。


同じ形でも生地やレングスによって随分違った感じに出来上がってみんなオリジナリティーにあふれていますね。

Excellent! Good Job!!!

Above pictures are the dresses that all my students made. I am really glad to be very well-made of everything. Thanks for all! you guys are absolutely excellent!

みんなで楽しんでいろんなもの作るのを一緒にやってきて私もめちゃめちゃ嬉しいです

みんなありがとう~~~!!!

Tags:

New!チュニックを2型追加しました!

News on March 31st, 2010 No Comments

今日は新しいチュニックの形を2つ紹介します♪
Sew Easy! ソーイングクラスで是非トライしてみてね。

ダイアモンド・チュニック(Diamond Tunic)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広げると菱形のユニークなチュニック。ニットなのでとっても着易いし。え?これどうなってるの?っていうような形のチュニックです♪

用尺は60インチ幅の生地でジャスト1ヤードで作れるように型紙を作りました。素材はKnit/Jerseyの伸縮のあるニットの生地です。これは私のデザインのひとつであるAmazing Tunicをもう少し進化させてもっと簡単に作れて着易くしたものなのです。1着あるととても便利なので是非作ってみてね。

← 早速このサンプルを見たTomokoさんが半日ソーイングワークショップで仕上げましたよ♪。プリントで作ってもいいですね~これはシルクジャージーで制作。おしゃれなカモフラージュプリントですね。

 

 

 

ケープカラー・チュニック( Cape Collar Tunic)

肩を覆い隠すケープカラー。春なのでバラのプリントのストレッチの生地で作ってみました♪(用尺はチュニック丈で1.5 yard必要です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもケープ・カラーは自由自在に変化します。こうすれば肩を出して大きなロールカラーに変身! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


無地で作るとまた違う感じですよね?こちらはコットン・ジャージー(Cotton Jersey)の伸縮性のある(Tシャツの生地など)を使用しています。

 

Sew Easy! Sewing class is Sew Good! Let’s Sew! Shall we Sew? これ全部引っ掛けてるのだけれどわかるかな??

ではまた近いうちにソーイングクラスでお会いするのを楽しみにしています。

ラブリーパフドレスを追加! 

News on February 19th, 2010 No Comments

Sew Lovely! Lovely Puff sleeve!  私は最近どんどんお洋服のサンプルを作っています。今日はこのラブリーパフを紹介♪ シュークリームみたいな名前かな?Aラインのパフスリーブドレスです。Aラインが体の線を綺麗に見せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑黒無地のストレッチコーデュロイで作成。

 

これはソーイングクラス用のプロトタイプで4パターン作りました。生地違い、レングス(身丈)違い、無地とプリントもので随分ドレスの表情が違ってくるでしょう? 重ね着をして下に例えば黒の長袖のTシャツを着るとなお可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑プリントのシルクストレッチニットで作成。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 真っ赤の無地のナイロンスパンデックスで作成。これは短いショートトップ。

つい二日前にやりましたSEW EASY! 洋裁クラスの無料オリエンテーションのときにこのドレスをお見せしたら皆さん気に入ってくださって4人の方がこのラブリーパフのドレス製作に来週からかかります。みんながどんな生地をファッション街で買って来るのかとっても楽しみです♪ 

今までは平日のお昼と週末の土/日にソーイングクラスをやっていたのですが
今週は5人の方が無料オリエンテーションに来られてこの後3人の御予約もはいっており一度に生徒さんが増えたので平日の夜のクラスを木曜日と水曜日に始めることになりました。(写真はオリエンテーションの様子です)

一度クラスを取られた生徒さんの紹介だったりネットで見てコンタクトされてきたりと様々ですがホントに嬉しい限りです。郊外から時間をかけてきてくださる方などありめちゃめちゃ嬉しいです(涙)。マイナーだと思っていた洋裁ですが実は案外ちょっとやってみたいな~、自分でお洋服作れたらいいなあと思っている方が以外に多いことを発見! 

 これからもいろんな情報を発信していきたいと思います。応援してね♪ 

Oookay! Keep moving forward! ←これは今週の私のキーワードです

英語での洋裁道具の言い方

News on February 5th, 2010 No Comments

今日は英語での洋裁道具の言い方のインフォメーションをお知らせします♪

これは私の生徒さんからの実際に接着芯を買いに行かれて英語での言い方を知らなくてお店の人にうまく伝わらず困ったことがあり洋裁道具、小物に関していわゆる専門用語を英語でどういうのかを教えて欲しいとリクエストがありました♪

まず基本的なところからスタートします♪
洋裁を始めるにあたって必要なものは・・

糸:Sewing Thread
ミシンで縫うときの糸ですね。All-purpose sewing threadを購入することを勧めます。

ミシン針:Sewing Machine needle, いろいろ種類がありますが無難なところで多目的に使えるUniversalのSize#10-11ぐらいがいいでしょう。

縫い針:Handsewing needles

まち針:Dressmaker pins サイズ17か20がお勧めです。

針山: Pin pillow

ハサミ:Scissors ちゃんとした生地専用ハサミを買われることをお勧めします。メタルの8-10インチのサイズがお勧めです。

さし:Clear ruler 型紙を作るときにつかうものさし(2×18インチがお勧め)

巻尺:Tape measure

チャコ:Tailor’s marking chalk

チャコペーパー:Dressmaker’s tracing paper 型紙から布にしるしをつけるときに使う。

チャコルーラー:Dressmaker’s tracing wheel

縫い目ほどき:Seam Ripper 間違って縫ってしまったり、ステッチが曲がってしまってミシンで縫ったところなどをほどいてやり直しのときに使う小物です。日本語でなんて呼ぶか私はわからないのですけど縫い目ほどきでいいのかな?・・この写真のものです。

 

指ぬき:Thimble

裏地:Lining

接着芯:Fusible (正確にはInter-facing Fusible)いろんな種類があります。使う生地によって選ぶ。ジャケットなどに使う糊(接着)の付いていない芯もありこれはInter Liningといいます。

肩線など縫い代に貼るテープの接着芯はStraight Fusible Stay Tape といいます。袖ぐり,襟ぐりのカーブのところに貼る伸び止め用接着テープはBias Fusible Stay tape、裾上げなどに使う両面接着テープはDouble-sided Fusible tapeといっていろんな種類があって便利です。下記のサイトを参考にしてみてください。
http://www.thesewingplace.com/index.asp?PageAction=VIEWPROD&ProdID=952

布地屋や芯地、糸、ジッパーなど附属屋はFashion District(ファッション街)と呼ばれる7th Aveと 8th Aveの間の38丁目・39丁目界隈に集中してあります。一度のぞかれてはどうでしょうか?

それでは楽しいソーイングでステキなお洋服を一緒に作りましょう♪

Tags:

Sew Sweet! バレンタインデーの手作りボクサーパンツ

News on February 4th, 2010 No Comments

彼に贈るバレンタインデーの手作りボクサーパンツ!

アメリカではバレンタインデーは男から女にプレゼントを渡すのが通常。定番はセクシー下着に真っ赤なバラの花束と一緒に贈るですよね。

DSC08515でももしもしあなたがバレンタインデーに手作りのギフトを彼、またはだんな様に考えているのなら男物アンダーウェアーのボクサーパンツを作って彼に贈ってみてはいかがですか?たぶんすごいサプライズになって歓喜されること間違い無しです!

今からでもすぐ作れちゃうので是非、Sew Easy! 簡単ソーイングクラスに参加してみてください。

これは実際にソーイングクラスでボクサーパンツを作って自らモデルになってくれた生徒さんの作品です。ね?いい出来上がりでしょう? これだと女の子も部屋着としてバッチリ着れちゃいますね。

バナナ・リパブリックのボクサーショーツをもとにして型紙を作りました。フィット感もバッチリです。
いろんな可愛いコットンのプリント生地がいっぱいNYファッション街に売っているのでささーとボクサーパンツを作ってみよう♪

 

DSC08520DSC08521

 

 

 

 

 

 

 クラスインフォメーション

お問い合わせはこちら 

 

場所:Location:Sunnyside, Queens

マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。

Tags:

Sew Easy!1日でドレープ・バーキンドレスを作るワークショップ開催!

News on January 7th, 2010 No Comments

Sew Easy! 簡単洋裁ソーイングクラスに1日でドレスを作るワークショップのお知らせです!新しいドレス追加のお知らせです!

楽しい簡単洋裁ソーイング!スタイリッシュなドレープ・バーキンドレスを1日で作ってしまうワークショップに参加してみませんか?

ワークショップ参加料$80(材料費は含みません)

個人差もありますが目安としては4時間前後です。

Draped Birkin Dress

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC08309☆胸元のドレープがステキなその名もドレープ・バーキンドレスです。

DSC08313

 

 

 

 

 

小人数ワークショップのためアポイント制です。セミプライベート方式で丁寧に御指導いたします。日程・時間などは参加者の希望に出来る限り合わせてこちらでスケジュール調整させていただきます。

無料オリエンテーション

ワークショップを取られる前に無料オリエンテーションをやっております。

これはマテリアル、布地の選び方などサンプルをお見せしながら何処でどういう生地を購入すればよいかをアドバイスさせていただいています。

このドレープバーキンドレスはストレッチ・ベルベットという光沢があり体に心地よい伸縮素材で作っています。着ていてもとっても楽で気持ちいいのですよ♪

ワークショップをスムーズにやっていくためのものなので30分ほど気軽にお茶を飲みに来られる感覚で御都合のよい時間にアポイントを取られてお立ち寄りください。

 

Sew Easy ! ソーイングクラスとは

参加者の皆様に洋裁って楽しいなあ、あれ?思ったより簡単!と感じていただくのを第一に考えております。それには簡単に縫えて着心地良くしかも体にちょうどいい感じでフィットする伸縮素材(Stretch Woven material)を使ってその生地のいい所最大にいかして作るデザインを中心にしています。クラスに来られる方はほとんどの方が洋裁ビギナーの方ですが皆さん素敵なお洋服を作っておられます。 楽しいソーイングの時間を皆様とシェアーできることを楽しみにしています。Let’s Sew!

 ★   Sew Easy! 簡単ソーイング・クラスの写真ブログレポートはこちらのリンクへ: http://toshimambo.exblog.jp/

 

お問い合わせと申し込みはこちらへ

★Email:info@seweasyny.com

 

Location:Sunnyside, Queens

マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。お申し込みされた方に詳しいインフォメーションを御連絡します。

Tags:

Sew Easy! 簡単ソーイング・クラスdeドルマンスリーブ・チュニックを作る!

News on December 7th, 2009 No Comments

 

Sew Easy New Yorkの簡単洋裁教室!今回は今流行りのドルマンスリーブのチュニックを作ろう!ソーイングクラスのレポートを写真入りでレポート♪生徒さんの作品の紹介します♪みんなとってもお洋服を作るのが好き!次々オリジナルの服を作っていきます。

 DSC07931このチュニックは1着もっていると気回しが出来てとても便利!キラキラスパンコール入りのストレッチベルベットで夜のお出かけも作ってこれからのシーズンに活躍しそうです。このデザインは洋裁の経験がない人でも簡単にできるのみんなも是非チャレンジしてね。

 

無地のストレッチ・ベルベットで作るとこんな感じのスタイルです。

 

 

 

 

 

明るく元気いっぱいソーイング大好きのTamaiさんことTama chanの作品。

1日でドルマンスリーブ・チュニックを作りましたよ。彼女はファション街の37丁目のMOODでおしゃれな生地を見つけてきてこんなにCOOL!なTOPに仕上げました。このジオメトリックなデザイナーファブリック特有の色の組み合わせとかいいですね。右側のサイドだけにシャーリングをいれて出来上がり!

DSC08189 DSC08184

 さて,まず裁断、カッティングです。ネックラインと袖口に伸び止めのテープと貼って一気に縫っていきますよ~♪

 DSC08037DSC08035DSC08047DSC08046     

DSC08050 - Copyこの日の生徒さんのMegumiさんの作品はこちら。

右脇だけにシャーリンクと入れてとっても可愛く作れましたね♪

彼女はあまり布で同じプリントのマフラーも作る予定です。

 

 

 

 

DSC08054 - Copyもう一人はYukaさんの作品です。黒のニットにシルバーメタルのストライプが

入ってとってもステキな生地でこんなステキなドルマンスリーブの

チュニックが出来上がりました。

 

ニット素材は思ったよりとっても縫いやすくてしわにならないので収納も旅行に持っていくのにも便利です。何よりも着心地がいいのが一番ですね。

 

SEW_EASY_OVAL - Copy

                                                                                       Let’s Sew! at Sew Easy! Sewing class!

Tags:

[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?そんなことはありません。

SEW EASY! 簡単ソーイング・クラス開催!

News on October 24th, 2009 No Comments

[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?そんなことはありません。Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを学べます。Sew Easy New Yorkの既存のデザインアイテムから選んでいただき、ご自分のサイズに合わせて作っていただきます。アイテムは随時追加されていきます。ご希望のアイテムなどにも対応可能のですのでお気軽にご相談ください。
まずは洋服初級コースのベーシック・ニットスカートから始めてみませんか?
自分のサイズにぴったりのスカートを作りましょう!このスカートは1枚あると着まわしができてとても便利です!

FASHION_2_1FASHION_2_2

各種コース取り揃えています。

少人数制でお一人につきミシン・アイロン各1台ご用意しています。各生徒様のレベルとご希望に合わせてひとりひとりに親切丁寧にご指導させていただきます。洋裁のご経験のない方も安心して是非ご参加してみて下さい。

Location:Sunnyside, Queens、NYC(Subway 7 line, 46th street)

   マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。

   会場の住所はお申し込み下さったお客様にご連絡致します。

 

詳細は(こちら)

お問い合わせ、クラスのご予約は(こちらから)

Tags: