生徒さん作品写真集☆

News on December 24th, 2011 No Comments

華やかな季節となりましたが、いかがお過ごしですか。今年も沢山の方にソーイングクラスを取っていただきました。沢山の出会いがありました。本当にありがとうございます。
毎月のように作っていますが今回は今年最後のSew Easy NYソーイング教室の生徒の皆様の作品写真集をコラージュにしてみました。毎回力作ばかりで本当にこの写真集を作るたびに嬉しく思います。少しでも皆様に手作りのお洋服作りの楽しさを広めていけたらと願っています。
Students projectStudents project1

総裏のテーラードジャケットとスカートのスーツを作られたRieさん。素晴らしいです。コートを製作中のYOKOさん。子供服を作り続けておられる方々。
ニューヨークの病院でナースのお仕事をされておられるKIYOKOさんの作られてスクラブのスーツ。かっこいいです!みんなで楽しんで物づくり。まさに洋裁はクリエーションです。

年の瀬でお忙しいかと存じますが、
風邪などひかれませんよう、お体に気をつけて
楽しいクリスマスを、また皆様お元気で晴れやかな新年を
お迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願い申し上げます。


Sew Easy NY洋裁教室へのお問い合わせと詳細はこちらまで。
またはEmail: info@seweasyny.com

NYジャピオン掲載記事「Sew Easy NY洋裁教室-少人数制で学ぶ洋裁・自分で作る達成感」のリンク→ http://www.ejapion.com/living/circle/618

これまでのソーイングクラスのデザインアイテムを見たい方は下記のリンクをクリックしてね。
http://seweasyny.com/design-items/
生徒さんの作品集はこちら
NYCファション街生地や探検ツアーの詳細はこちら

永遠のモテ服、ラップドレスの秘密

News on December 7th, 2011 No Comments

永遠のモテ服、ラップドレスの秘密

シンプルだからシルエットが際立つ。どんな体型にも合う、年齢にも関係ない。

エレガントに見える。品が良く見えるってことはお嬢様ワンピの第一条件ですよね。

そして嬉しいことに着痩せして見える。

着痩せして見える理由はフロントがカシェクールになっている。(着物のように前を打ち合わせて出すVネックのシェープ)このVのラインが深いと顔がすっきり見えます。

そして。。なんとこのラップドレスは産後の授乳期にもとっても便利なんですよ。今授乳中の私のお友達がいっているので間違い無しです。

Classic Wrapdress

70年代にNY、アメリカでブレークしたダイアン・フォン・ファスティングバーグのラップドレスは今も人気なのは十分わかりますね。ファッション・トレンドは10年周期で形を変えて戻ってきますけれどタイムレスないつの時代も愛される服のデザインってなかなか無いのですよ。

最新の生徒作品写真集

News on November 26th, 2011 No Comments
最新のSew Easy NY洋裁教室の生徒の皆様の作品集をコラージュ写真にしました[#IMAGE|S24#]。
10月から11月にかけての作品です。約2年間ほぼ毎月作っているので大分たまりましたね。これを見ていると自分の励みになります。生徒の皆様にソーイングを楽しんでいただけてとても嬉しいです。
[#IMAGE|b0130809_693774.jpg|201111/23/09/|mid|500|500#]
[#IMAGE|b0130809_6102087.jpg|201111/23/09/|mid|2560|1810#]
今回は時間をかけて思い通りの自分のバッグを完成させたあけみさん。力作です。
ビンテージのフリル・ワンピースを作ったりえちゃん。ビンテージの型紙を自分の体型に直して生地もインターネットでビンテージの生地を購入するなど本格的です。毎回素晴らしい作品を作っています。
シンプルだけど ニットの3pcs dressingを作られたひろみさん。ミッソーニ風の生地でタンクトップ、ペンシルニットスカート、ベーシックニットトップの3pcsで着こなしは何通りにも広がっていきます。カッコイイし何よりも便利でいいですね。
そして最近は[#IMAGE|S35#]子供服・ベビー服を作られる方が多く可愛いですね。作っているときも楽しいですが小さいので作業も細か~い。ロックミシンをかけるときお袖などベビー服はとても小さいのでゆっくりかけないとスパーッと生地がカットされちゃうので気をつけないとね。でも出来上がって後でお子様に着せた写真を送ってくださったりとっても嬉しいです。
そして今回はリバーシブルバッグ、リバーシブル帽子のワークショップを取ってくださった方が多数。ワークショップはこちらで全て材料など用意しているので手ぶらで気軽に来ていただけるので好評ですね☆ このハラコ柄のアニマルプリントも今年のトレンドとぴったりしているので人気ですね。Yey!
今ソーイングクラスで裏付きのブレザースーツをステップbyステップで作っているりちゃん。愛犬のお洋服を楽しんで作っている人。生まれてくるわが子に可愛いベビー服を作っている方。街ではH&Mなど安い服で溢れているけれど手作りのお洋服はオンリーワン![#IMAGE|S53#]愛情と愛着があります。作り上げたときの達成感もたっぷり味わえてとてもクリエーティブな気分になりますね。ソーイングは究極の心の癒しなのかもしれません。
Sew Easy NY洋裁教室へのお問い合わせと詳細は<u><a href=”http://seweasyny.com”

最新のSew Easy NY洋裁教室の生徒の皆様の作品集をコラージュ写真にしました。

10月から11月にかけての作品です。約2年間ほぼ毎月作っているので大分たまりましたね。これを見ていると自分の励みになります。生徒の皆様にソーイングを楽しんでいただけてとても嬉しいです。

Collages2

今回は時間をかけて思い通りの自分のバッグを完成させたあけみさん。力作です。

ビンテージのフリル・ワンピースを作ったりえちゃん。ビンテージの型紙を自分の体型に直して生地もインターネットでビンテージの生地を購入するなど本格的です。毎回素晴らしい作品を作っています。

シンプルだけど ニットの3pcs dressingを作られたひろみさん。ミッソーニ風の生地でタンクトップ、ペンシルニットスカート、ベーシックニットトップの3pcsで着こなしは何通りにも広がっていきます。カッコイイし何よりも便利でいいですね。

Collages3

そして最近は子供服・ベビー服を作られる方が多く可愛いですね。作っているときも楽しいですが小さいので作業も細か~い。ロックミシンをかけるときお袖などベビー服はとても小さいのでゆっくりかけないとスパーッと生地がカットされちゃうので気をつけないとね。でも出来上がって後でお子様に着せた写真を送ってくださったりとっても嬉しいです。

そして今回はリバーシブルバッグ、リバーシブル帽子のワークショップを取ってくださった方が多数。ワークショップはこちらで全て材料など用意しているので手ぶらで気軽に来ていただけるので好評ですね☆ このハラコ柄のアニマルプリントも今年のトレンドとぴったりしているので人気ですね。Yey!

今ソーイングクラスで裏付きのブレザースーツをステップbyステップで作っているりちゃん。愛犬のお洋服を楽しんで作っている人。生まれてくるわが子に可愛いベビー服を作っている方。街ではH&Mなど安い服で溢れているけれど手作りのお洋服はオンリーワン!愛情と愛着があります。作り上げたときの達成感もたっぷり味わえてとてもクリエーティブな気分になりますね。ソーイングは究極の心の癒しなのかもしれません。

可愛い手作りのワンコ服

News on November 5th, 2011 No Comments

ワンちゃんのお洋服を作ってみましたよ~~~!
実は前からワンちゃんの服を作ってみたかったのですがついに出来上がりました!
これは新しいジャンルとして是非Sew Easy NY洋裁教室のデザインアイテムにラインナップしたいな♪
またいろいろなワンちゃんのお洋服作ってアイテムを増やしていくぞ~!!

今ソーイングクラスで可愛いベビー服を製作中の麻子さんの愛犬シュクレちゃんにモデルになってもらいました。めちゃ可愛いでしょう?
これはお散歩のときのコートなんですよ。流行のアニマル柄で決まっていますね。
愛犬には可愛い愛情たっぷりの手作りのお洋服作ってあげたいですね。

手作りワンコのお洋服 / Sew Easy NY洋裁教室へのお問い合わせと詳細はこちらまで。
またはEmail: info@seweasyny.com

NYジャピオン掲載記事「Sew Easy NY洋裁教室-少人数制で学ぶ洋裁・自分で作る達成感」のリンク→ http://www.ejapion.com/living/circle/618

これまでのソーイングクラスのデザインアイテムを見たい方は下記のリンクをクリックしてね。
http://seweasyny.com/design-items/
生徒さんの作品集はこちら

Sew Easy NY洋裁教室の生徒作品写真集!

News on October 3rd, 2011 No Comments

生徒さんの作品集をコラージュ写真にしてみました。これは自分の記録の為に毎月作っているものではあるけれど生徒さん同士で他の人はどういうの作っているのかしら?とお友達の輪も出来てくるので情報を共有しています。


毎週通ってきてくださる生徒さん、不定期で来られる生徒さんなど沢山の方がそれぞれ自分の作りたいものを自分のペースで洋裁を楽しまれておられます。洋裁教室を始めて2年弱ですが今まで100人以上の方がこのSew Easy NY洋裁教室に来られましたよ。本当にありがたいことですね。

私自身、この教室を始める前に今の時代に洋裁をやりたい!という人が
はたしているのかしら?と始めたのですがちょっとやってみたかったと言う人が意外に多くて嬉しいですね。少しでもお役に立てれば幸せですね。

ソーイングは時にはとても癒しになります。何かを一生懸命に作っているときの自分は美しいと思うし褒めてあげたい気分になりますよね。そして出来上がったときの達成感がハマルお洋服作りに繋がっていくのでしょうね。

これからもよりパワーアップしてがんばります。まずは今全てのデザインアイテムの縫製手順のノートを作っています。

やるで~~!

Sew Easy NY洋裁教室へのお問い合わせと詳細はこちらまで。
またはEmail: info@seweasyny.com

NYジャピオン掲載記事のリンク→ http://www.ejapion.com/living/circle/618

リバーシブルのおしゃれ帽子ワークショップ!

News on August 29th, 2011 No Comments

半日ワークショップで作るリバーシブルおしゃれ帽子!

高級感のあるハラコ柄と黒無地のとっても可愛いこの秋冬一押しのリバーシブル帽子を自分で作って見ませんか?
洋裁の初心者の方にも1回の訪問で作れるリバーシブル帽子のワークショップです。親切丁寧に御指導します。 
Reversible Hat

 日程:毎週木曜日と土曜日 1:00 pm – 出来上がるまで。  
(他の日が御希望の方は御相談ください)

定員:少人数制のため1回のワークショップは3名様まで。

場所:Sew Easy New York, サニーサイド、Queens, Subway 7 line, 46th street(Bliss street)マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。住所などの詳しいインフォはお申し込み下さったお客様にご連絡致します。

ワークショップ受講料:$85

(布地、接着芯、糸など材料は全て込みなので手ぶらでお越しください。)

後でリピートして作っていただけるように帽子の型紙、作り方手順説明書も付いています。

お申し込み時にワークショップ参加希望日をお知らせください。

詳細とお申し込みはこちらまで

またはEメールで info@seweasyny.com ( 要アポイント)

リバーシブルバッグ半日ワークショップ

News on August 20th, 2011 No Comments

自分だけのオリジナルのリバーシブルバッグを作ってみませんか?

Sew Easy 洋裁教室では洋裁の初心者の方にも楽しんで作ることが出来るリバーシブルバッグの特別ワークショップをしています。リバーシブルに作るどんでん返し縫いの裏技を教えます
初心者の方でも1回のワークショップでリバーシブルバッグを作ることが出来ます。

このリバーシブルバッグはいままで沢山の方に作っていただき愛されているバッグです。

 可愛いくてとても使い勝手の良い大きさ で中ポケットが付いているので便利です!

日程:毎週木曜と土曜日。時間は午後1:00 pm –
   (他の日もご希望があれば受け付けています)    
   
定員:少人数制のため1回のワークショップは3名様まで。

場所:サニーサイド、Queens, Subway 7 line, 46th street(Bliss street)マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。住所などの詳しいインフォはお申し込み下さったお客様にご連絡致します。

ワークショップ受講料:$85 (布地、材料は全て込み、手ぶらで来られて参加できます。)

リバーシブルバッグは白黒と赤黒のハラコ柄アニマルプリントの2種類のマテリアル(写真参照)を御用意しています。素材は高級感のあるフェイクファーです。
お申し込み時にワークショップ参加希望日とどちらの生地が希望なのかお知らせください。

お申し込みは info@seweasyny.com ( 要アポイント)
 

Tags:

ソーイングクラス最新生徒作品写真集

News on August 1st, 2011 No Comments

Sew Easy NYソーイングクラスの生徒さんが6月の後半から7月に作られた作品です。
今回も力作ばかり、初めてお洋服を作った人。バッグと作った人。リフォームをした人。こうしてコラージュ写真にまとめてみると感慨深いですね~。
裏付きのパーカージャケットを作ったりえさんは大作でしたね。

それから現在妊娠中のまりこさんの作ったセクシーマタニティドレス。いいですね~。彼女はこれを着てベビーシャワーのパーティの主役になりました。私もパーティに招待されたのですがステキでしたね。日本とアメリカのマタニティウエアーの大きな違いはアメリカではお腹のを出来るだけ目立せたぴったりとしたシルエットで大胆に肩など出したデザインを好みますが日本はどちらというとお腹を目立たせず可愛い感じが好まれますね。

バッグは持ち手が丸い輪っかの付いたハンドルのバッグ作りがちょっとブームでしたね。
このバッグは可愛くて私自身もひとつ作ったので毎日愛用しています。コサージュを付けるとなお可愛くてもう一つ欲しいなあと思っています。ギフトでお友達にあげるのにもいいですね。御主人のシャツをリメイクして授乳ケープを作った今月出産予定のタマちゃん。ぎりぎりまでソーイングクラスに来てくれてほんとにどうもありがとう。

今月も生徒の皆さんの“出来たぁああ!”という嬉しい顔が私のモチベーションを上げてまたやるぞぉ!という気分にしてくれます。どうもありがとう

これまでの生徒さんの作品集はこちら

NYジャピオンの掲載記事

News on July 30th, 2011 No Comments

少人数制で学ぶ洋裁  自分で作る達成感 

 「洋裁って思ったより簡単で楽しいなと、初心者にも実感してもらいたい」 
 デザイナーやパタンナーなどファッション業界でキャリアを積んできた中浦都志子さんが、ヒューマンタッチを重視したオリジナルの服作りの楽しさを広めようと、2009年に始めたセミプライベート方式の洋裁教室「ソー・イージー・ニューヨーク」。
 クイーンズ区サニーサイドにある中浦さんの自宅を使った教室では、熱心に型紙作りやミシンがけなど、自分の作業に専念している生徒の姿があった。生徒全員が同じデザインの服を手順通りに作っていくわけではなく、作るものも手順もすべて自由。デザインアイテムから自分の好きなものを決め、それに合う生地を選んだり、持参する。分からないことがあれば中浦さんと相談しながら作業を進めていく。 
 「この生地は伸縮性がないので、このデザインには難しいかも」と、持参したプリント地についてアドバイスを受けているのは、FITでソーイングを勉強中の仲原真澄さん。「学校だと、全員同じデザインの服を作るので、気に入らなくて着ないことが多いんですが、ここでは自分の好きな服が作れるのでうれしいです」と、やる気も違う、と話す。
 サマードレスを作り始めた青木真里子さんも、「好きなものを自分のペースで作れるのがいいですね」。と手作りの良さを実感している。
 洋服やバッグ、帽子作りだけでなく、リフォームやリメイクもできる。来月出産予定の玉衣クラヴィッツさんは、ご主人のお下がりTシャツを、自分のインナー用短パンにリメイク中。「今まで作った中で自慢の作品は弔事用のブラックフォーマルです。自分で作ったと言うと必ず人に驚かれます」と笑う。
 お手製の花柄ワンピースがよく似合う葉子エクセルさんは、「パーティーなどで、これ自分で作ったのよ、と言うと話題になり、すぐ名前を覚えてもらえます」と、その効果は実用性だけに留まらないようだ。
 洋裁道具を扱うお店はどこにあるか、ということからニューヨークファッション街の生地屋さん情報、縫製テクニックや仕上げのコツなどの技術的なことまで、先生はどんなことも知っていて丁寧に教えてくれる、と生徒たちは中浦さんに絶大の信頼を寄せる。そんな生徒たちが、「『できた!』と顔を輝かせる瞬間が一番うれしい」という中浦さんは、洋裁の楽しさをもっと広げていきたいと、意欲を語った。

Sew Easy NY洋裁教室サニーサイドの自宅で、月~日曜日、午前10時~午後12時(午前のクラス)と、午後1時~3時(午後のクラス)に教室を開催。帽子やバッグ、ワンピース、リメイクの半日ワークショップもあり。完全予約制。

中浦都志子さん
アットホームなセミプライベート方式で、初心者にも分かるように一人一人丁寧に指導しています。各自の作りたいものとスケジュールに合わせて進めていくので、自分のペースで続けていけます。まずは参加前に行っている無料オリエンテーションに、お気軽に参加してみてください。今後はフォーマルドレスやコートなどを作成する、少し上級者向けの専門的なコースも開講予定です。少人数制なので、教室は通常2、3人。ゆったりとリラックスしながら、自分の着たいもの、を作っていく。

■問い合わせ
info@seweasyny.com(中浦)
www.seweasyny.com

このジャピオン618号(7月22日号)の掲載記事のリンクです。「みんなの広場」というコーナーで紹介されました。


http://www.ejapion.com/living/circle/618

NYジャピオンにSew Easy NY洋裁教室が掲載されました!

News on July 22nd, 2011 No Comments

NYジャピオンにSew Easy NY洋裁教室が「みんなの広場」で紹介されました!

昨日からマンハッタンで配布されているなでしこジャパンW杯優勝の表紙の号に掲載されています。
/////// 少人数制で学ぶ洋裁 ・自分で作る達成感///////

記事の内容詳しくはまたウェブジャピオンに更新されたらお知らせしま~す。

取材されたときに沢山写真を撮っていただいたのでコラージュを作ってみました。洋裁に興味にある方は気軽に遊びにきてね。